自転車と家族の日記

My Life with bicycle

準備不足の明神平

友人のFBを見て,山に行こうって思い立った.

今日は午後から晴れるという予想だったので,6時半起床で,7時に自宅を出る.
もっとも,なかなかモチベーションが上がらず,ベッドでごろごろしてたというのがホントのところ.

雪はたいしたことないだろう,って思っていたら大又林道の上部はめちゃ積もってる.
去年のフィットくんブルーから四輪駆動に買い換えたのに,なんと途中でスタック.
下ってきた人に聞くと,マツダの四駆が上まで上がったらしい.四駆でも性能が違うのかな?
しばらくバックして,勢いを付けて上がったら何とかなりました.
前回も林道でおっこちたけど,クルマが重いからダメなんでしょうかね?

9時にスタート.駐車場はこんな感じ.
myoujin20170219001.jpg

今日は人が多そうです.通常ルートではなく,バリエーションルートで.
階段を右へ上って行きます.
myoujin20170219002.jpg

人工林の急坂を上って行く.1年前よりマーカーが増えたかも?
myoujin20170219003.jpg

トレースなしです.心細く思いながら上ります.
GPSがなければとてもじゃないが無理です.

直登ルートなんで坂がきつい.いったい何度あるのかな?
myoujin20170219005.jpg

アイゼンの前爪を食い込ませつつ
myoujin20170219004.jpg

考えていたよりずっと雪が深い.ひざ上ラッセルしんどい.
IMG_2063mm.jpg

もちろん,こんなところばっかりじゃないですけどね.

林道からの標高差は500mくらい.たっぷり1時間半ほどかかった.消耗しました.

1300メートル付近.少し明るくなってきたかな.
myoujin20170219006.jpg

薊岳への稜線に出た.トレースありません.
myoujin20170219008.jpg

今回はスノーシューもワカンも持ってきてません.
これは致命傷.少し歩きますが,雪が深いんで薊岳は断念.ラッセル続けて行く体力はありません.

仕方なく逆の明神平の方へ進みます.これも2Kmの道がひたすら遠かった.
明神平に近づいたところで,2組の人とすれ違う.スノーシューですいすい行ってる.
なんで持って来なかったのか?自分に腹が立つ.

途中で休憩を入れながら明神平まで.午後から晴れてきた.
myoujin20170219011.jpg

樹氷もばっちり.
myoujin20170219014.jpg

しかし,歩き回るのも大変.ズボズボ足が入っちゃう.疲れた.これはさっさと帰りましょう.

下山したときのバリエーションルートの入り口.ここに入ったのはわたしだけだったみたいです.
myoujin20170219016.jpg

このルートは静かだし薊岳まで近いってのがメリットだけど,ひたすら急坂を上るだけなんで楽しくはない.
一応ログ貼っておきますが,雪が深いときは入らないのが賢明ですね.


とはいえ,台高ブルーがまた見れたのは良かったかな.
スノーシューさえあれば,,返す返すも残念.
  1. 2017年02月19日 17:58 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2674-928b7475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)