自転車と家族の日記

My Life with bicycle

六甲山 西部

ある地学の本の中で六甲山の成り立ちが書いてあった.
神戸市にある活断層の影響で,逆断層になって持ち上がったのが六甲山だとのこと.
日本列島ってユーラシアプレートの端っこで,南西でフィリピン海プレートとぶつかってる.
そのしわ寄せが六甲に来たんだとか.

無性に六甲に行きたくなって,朝からお出かけ.といっても自宅を出たのは8時ですが.

須磨浦公園駅からスタート
IMG_0040kkk.jpg

鉢伏山まで階段を上ります.意外にしんどい.
IMG_0043kkk.jpg

後方には明石海峡大橋と淡路島が見えてくる.
IMG_0058kk.jpg

旗振山を越えて,鉄拐山.
IMG_0065kkk.jpg

向こうに六甲の山々が見えます.神戸側は逆断層でせり上がったので傾斜がきつい.

眺望も良
IMG_0060kk.jpg

高倉台を抜けていきます.
IMG_0070kkk.jpg

ここにあった高倉山はポートアイランドの埋め立てに使われてなくなっちゃたんだとか.

栂尾山までの階段.
IMG_0074kkk.jpg

須磨アルプス
IMG_0080kkk.jpg

高尾山から
IMG_0120kkk.jpg

この辺りで随分疲れてきた.新神戸まで行く予定だったが,時間もなくなってきて帰ることにする.

鵯越駅から
IMG_0140kkk.jpg

わたしには六甲全山縦走はとてもじゃないが無理ですね.

  1. 2017年02月26日 21:27 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2681-5aa03bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)