自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ファイルメーカーサーバー



今日はファイルメーカーのバージョンアップの日です.5⇒15ですが,これだけバージョンが変わると,インターフェイスも別ソフトかと思うほど違います.
慣れるまで大変です.昼から延々とファイルメーカーの設定でした.
まずは10のファイルに変換し,その後現在の15のファイルまで変換.

ところが,ファイル変換後にプログラム(スクリプト)がうまく動かない.原因がはっきりしない.
今日はデータベースソフトの専門家に来てもらってたんですが,なかなかトラブルの原因が特定できない.

どうやら,あるファイルから他のファイルのプログラムを動かすとき,いったんレコード確定してサーバにデータを送らないといけないらしいということが分かった.
以前のファイルメーカーでは必要なかったのですが,スクリプトに一段階組み込まなければいけないようです.
原因が分かってすっきりした.さすがプロです.ひとつのエラーを解決すると,全部が一気に動き出した.

昼過ぎから約10時間も画面を見続けて,クルマで帰るころには良く見えない.
さて,明日はちゃんと動くだろうか?
  1. 2017年03月02日 23:34 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2686-f5b521dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)