自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ファイルメーカー

マイクロソフト製のソフトが全盛ですが,元々アップル製品のデータベースソフトだったファイルメーカー


ワードやエクセルはそのファイルだけで使うものですが,データベースソフトはたくさんのPCをつないで作業できる.
もう25年もファイルメーカーを使い続けています.わたしの仕事はこれがなかったら難しい.
データベースを構築するのは,頭の中で配線図を書かないといけないのですが,それが具現化したときって,なんとも言えない喜びを感じる.理系オタクですな.

ファイルメーカーは6からバージョンアップしたのですが,データベースの構造が変わってるので最初は戸惑った.
だけど,慣れるととっても使いやすい.さすがアップルのDNAを持つソフトです.とってもお勧め.
  1. 2017年04月12日 22:24 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2731-b088815a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)