自転車と家族の日記

My Life with bicycle

天体観測

今日は以前に買った天体望遠鏡にチャレンジ.

昼は大阪でプラネタリウムを見て予習.
IMG_2902ten.jpg

いよいよセッティング.電池を入れて,スイッチオン,,って思ったら動かない.
IMG_2906ten.jpg

どうも壊れているらしい.買ったばかりなのに不良品だろうか?

赤道儀の機能が使えなくても,単なる70倍の望遠鏡として観察できる.
夜になり,自宅前の歩道にキャンプ用のテーブルを出して木星をのぞいてみた.

結果は,木星の縞々は見えない.買ったのは最高70倍程度の望遠鏡なのですが,この程度だと単なる光の星でした.
あと,机が不安定だと,画像がゆれてみえない.天体観測はなかなか難しいものってことが分かった.
何とか木星の縞模様を肉眼で見てみたいですな.
  1. 2017年04月30日 21:53 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2749-76ebdd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)