自転車と家族の日記

My Life with bicycle

本日の天体観測

仕事が終わってから大阪市立科学館のプラネタリウムへ

ここのプラネタリウムは素晴らしい.スタッフによるライブ解説があるので楽しいし,定期的に番組も変わるようだ.
今日見たのは一番左の見上げよう!未来の星空
IMG_3205p.jpg

6月からの新番組(右の2つ)も楽しみです.

夜は奥さんと近くの公園で天体観測
IMG_3217ss.jpg

木星の縞模様と衛星がばっちり見えた.

スマホを接眼レンズにあてて撮った画像です.
IMG_3221honmei.jpg

かろうじて衛星が写ってる.画像にするのはかなり難しい.

望遠鏡ですが,やはり自動追尾がうまく働かない.強倍にすると,星がどんどん動いてしまう.
どうすれば良いのかな?




  1. 2017年05月20日 18:49 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2769-4e6e060f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)