自転車と家族の日記

My Life with bicycle

渡来人

先日大阪歴史博物館でやっていた企画展


土器などの出土した場所で,朝鮮半島のどこがルーツ化が分かるらしい.
IMG_3289torai.jpg

自分の理解では,ざっくり書くとこんな感じ
nikkann.jpg

新羅からの人々は青ルートで渡るので山陰とか九州に拠点を作り,百済からの人々は赤ルートで瀬戸内海を通って河内に入ったらしい.
当時はヤマト政権ですが,その中枢には百済の人がいたのでしょう.西日本や九州の勢力と戦うことが多かったのは,そっちは新羅の勢力圏で,朝鮮半島の新羅 vs 百済の代理戦争の意味もあったのではないかな.

では邪馬台国⇒ヤマト政権ってのは誰が作ったんでしょうね?

本日の自転車通勤IMG_3337lll.jpg

通勤で使えるクロスバイクがあっても良いかな?





  1. 2017年05月23日 20:11 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2772-be88eb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)