自転車と家族の日記

My Life with bicycle

こんなに変わった!日本史教科書

コンビニで買った本


山川の教科書とそっくりに作ってあるが,宝島社の出版です.
ちょうどわたしが日本史を習った時代と今の教科書を対比して書いてある.
教科書もいろいろと変更されてるんですね.

津田梅子の渡米時の年齢とか,どうでも良いことも多いが,史実を見る視点が変わっている部分もある.
代表的なのは日露戦争,今の教科書には日本が勝ったという記載はしない方向になっているらしい.
むしろ,ロシアで暴動が起こって戦争継続が不可能になったことや,世界の有色人種に与えた影響などに力点を置いた書き方になっているとのこと.世界史的な視点になってんですね.
そう言えば,以前に呼んだ韓国の歴史教科書も,日露戦争に日本が勝ったという記載はなかった.

日本史ってのはガラパゴス化した学問です.これからの時代,世界史をやらずに日本史だけを勉強するのは何らかの弊害が生じるだろう.
日本史と世界史を別々にせず,一緒に教えた方が良いような気がします.


突然アレルギー性の結膜炎を発症した.
花粉症は持ってないので,眼が痒いというのは初体験.こんなにつらいものだったとは.眼球を取って洗いたいくらいだ.
数日前に飲んだ抗生物質の影響だろうか?


  1. 2017年06月07日 23:40 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/2787-cc486724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)