自転車と家族の日記

My Life with bicycle

クリスマス近し

IMG_6034hhhhhh.jpg

いつものカフェで週末の準備してたら、カフェオレにメリークリスマスの文字が。

クリスマスってキリストが生まれた日だと思ってたら、全然関係ないんですね。
考えてみりゃ~、キリストの生まれた日なんて分かるわけない。

当時、他の宗教であるミトラ教の祭日が冬至にあった。
冬至は冬から春に向かう新年の祭りで、太陽がよみがえる日という意味だったらしいけど、
新しい時代を作るキリスト教の始まりにふさわしい。

そう考えられて、キリスト教を広めるために
4世紀になってその日をキリスト生誕の日としたそうな。つまり後付けの理由ですな。

まあ、良くある話です。


指の骨折で自転車に乗れん。乗れなくはないが、乗ったら嫁にしばかれそうや。

今日買った本。
IMG_6035kjhkgkh.jpg

紀伊半島の山、色々登ってみよう。

わたしは断然仏教派だ。でも、クリスマス、好きですけどね。
  1. 2012年12月06日 21:55 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

だいぶお山熱に侵されつつあるようですね(笑)
これからの季節、金剛山でも積雪するんで、ぜひ軽アイゼン、できれば6本爪をご用意されるほうがよろしいかと。
2月ごろの高見山や三峰山は樹氷が見れて綺麗ですよ。
ゼヒゼヒ!
  1. 2012/12/07(金) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. さかじい #-
  4. [ 編集 ]

近場の低い山!

先生のように吉野の1000m級の修行場の山は恐くて行けませんが
近場の低い山(信貴山、生駒山、葛城山など)は行ってみたいと思います。
生駒ボルダーやダイトレにも興味あります。

「週末トレッキングガイド」買いま~す!
  1. 2012/12/07(金) 13:08:18 |
  2. URL |
  3. A木 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さかじいさん ありがとうございます。

雪山行ってみたいですね。しかし、調べると滑落してアイゼン引っかかって足折ったみたいな話があって、躊躇しています。そんなハードなところに行かなければ良いのですが。わたし、やってしまいそうで。。

> だいぶお山熱に侵されつつあるようですね(笑)
> これからの季節、金剛山でも積雪するんで、ぜひ軽アイゼン、できれば6本爪をご用意されるほうがよろしいかと。
> 2月ごろの高見山や三峰山は樹氷が見れて綺麗ですよ。
> ゼヒゼヒ!
  1. 2012/12/07(金) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 近場の低い山!

A木先生とは思考回路が似てますね。

山上ヶ岳は全然平気です。雪がなければ六甲より簡単だと思います。
下りた後の温泉もありますしね。もう上れなくなってしまいましたが、暖かくなったらご案内しますよ。

しかし、近場の山も面白そう。葛城山にMTBで上ろうと計画中です。


> 先生のように吉野の1000m級の修行場の山は恐くて行けませんが
> 近場の低い山(信貴山、生駒山、葛城山など)は行ってみたいと思います。
> 生駒ボルダーやダイトレにも興味あります。
>
> 「週末トレッキングガイド」買いま~す!
  1. 2012/12/07(金) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/859-b7acc9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)