自転車と家族の日記

My Life with bicycle

大和葛城山

ロープウェイの駐車場までクルマで。ここは1日1000円ですが、ちょっと高くない?
2012_12_16_09_32;_IMG_6039

駅から歩き始めるとすぐに分岐が。真っ直ぐだと櫛羅の滝コース、右に上ると北尾根コース。
2012_12_16_09_41;_IMG_6044

右尾根コースの方が尾根道にでるまでがきついのですが、トータルではこっちの方が初心者向けだと思う。
2012_12_16_09_41;_IMG_6045

クヌギとコナラの落ち葉だらけの道を進みます。
2012_12_16_09_43;_IMG_6046

上ってる途中で御所の町を振り返る。薄日が差してきました。
思ったより暑い。汗だく。
2012_12_16_09_55;_IMG_6049

ダイヤモンドトレールまで上って南へ歩くと間もなく頂上へ。
ダイトレは整備が行き届いた道。ただ、この区間は階段だらけ
2012_12_16_10_42;_IMG_6060

大和葛城山頂上 959m
2012_12_16_11_07;_IMG_6070

金剛山。山頂は雲の中ですね。近いうちに行きたい。
2012_12_16_11_09;_IMG_6071

葛城山は山頂近くに山荘(葛城高原ロッジ)がある。なんと温泉にも入れるらしい。
2012_12_16_11_11;_IMG_6072

かも丼。1000円。この立地だから全然期待してなかったけど、美味でした。
2012_12_16_11_20;_IMG_6074

下りは櫛羅の滝コース、つまり谷筋の道を下る。
途中で寄った二の滝(行者の滝)、下山道から約10分。雰囲気の良い滝です。
2012_12_16_12_40;_IMG_6087

ロープウェイを左に見ながら下ります。
2012_12_16_12_47;_IMG_6093

櫛羅の滝、弘法大師(空海)が名付けたらしい。
2012_12_16_13_06;_IMG_6097

国道24号から。左は金剛山、右が大和葛城山、間は水越峠です。水越峠は何度も自転車で上った。
2012_12_16_13_37;_IMG_6105

下山後、かもきみの湯に入って帰る。登山帰りの人がたくさんいました。
2012_12_16_13_47;_IMG_6106

この後、吉祥草寺に寄って帰った。

休憩も入れて4時間以内だから、午前中だけで行けますね。
その割りに1000m近いところまで上れるし、奈良側も大阪側も景色が良い。良いルートです。

奈良側からの2つのルートは自転車は無理ですね。ほとんど担いでいかんとダメでしょう。
大阪側から上れる道を探してみたいです。

とは言え、もう雪になっちゃうのかも。



  1. 2012年12月16日 21:58 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/875-082eba40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)