自転車と家族の日記

My Life with bicycle

うまい肉の科学

IMG_6356.jpg

お肉に関してとっても詳しくのっている。楽しく読めた。

現在日本で食べることのできる肉は







イノブタ
ヤギ
鹿
ウサギ
七面鳥
ガチョウ
ホロホロ鳥
ハト
ウズラ
キジ
カモ

とのこと。それぞれ部位によって違うし、お肉の世界も奥が深い。

で、過去に食べた肉料理をあげてみた。

嫁さんの実家で食べた牛ひれ肉
RIMG000534333.jpg

“やまだ”で食ったみすじ肉
2011_05_28 18_30_56image004

みすじは牛の肩の肉。少ししか取れないので希少部位らしい。

これはイベルコ豚、ルボンドシェルで食べた。
2012_08_16_13_57;_9

イベルコ豚はスペインのイベリア半島で育てられる黒豚で、世界一美味しいとのこと。

ロシア風チキンステーキ 
2012_12_09_19_48;_RIMG0034

これは分厚さにびっくり。ロシア人は大食漢ですな。

マガモのブロック
2012_12_13_13_49;_RIMG0055

ニューオータニのサクラで食べたジビエ料理。新潟のマガモらしいです。

野口太郎で食べたうずらの足
2012_04_12_20_15;IMG_3655

肉料理も色々ですね。
料理のことはさっぱり分かりませんが、せめて素材のことを知っていれば美味しく食べられるかも。
  1. 2013年01月08日 20:57 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/910-6091b398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)