自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ドッグラン

本日の小助
2013_01_12_07_30;_IMG_5681

週末に初めてショップのドッグランに行ってきた。

イヌを飼う前は、「たかがイヌコロ走らせるために,にわざわざドッグランなんて、アホか!」
って正直思ってましたが、実際体験するとめっちゃ楽しい。
イヌにとっても飼い主にとっても色々触れ合える良い機会でした。
また行きたい。

小助のドッグランデビューで、イヌの行動学を観察。

イヌの社会性はどうかな~?って思っていたのですが,基本的にヒトと同じですな。

小助は初めての場所が苦手です。
ドッグランのエリアに入れると、おどおどしながらなかなか遊びまわらない。
だけど,係員の方が相手をしてくれていると、徐々に慣れていった。
2013_01_13_12_12;_IMG_5729

最初は他のイヌは2匹だけ。慣れれば仲良く遊んでいました。
追いかけっこしたり、追いかけられたり。
2013_01_13_12_07;_IMG_5723

ところが徐々にたくさんのイヌがエリアに入ってきます。
その中に良く吠えるブルドックと,小さいけど猟犬っぽいの攻撃的なイヌが.
2013_01_13_13_45;_IMG_5767

その二匹の気性の激しいイヌに追いかけられたのですが,ものすごくショックだったみたい.
そうなるともう飼い主(嫁さん)の近くから離れようとしません。
2013_01_13_13_16;_IMG_5763

さらに大きなイヌが入ってきました.小助の倍はありそう.
なぜかそのイヌが小助をターゲットにして追い掛け回します.
上からのっかられたりして,怖かったと思う.
2013_01_13_13_27;_IMG_5765

ついに机の下に隠れて出てこなくなっちゃいました。
オドオドと他のイヌを見ている.

小助にとってイヌの集団は初めてです。
うまく馴染めなかったと思ったのか、その後全然元気がなくなってしまった。

他のイヌもそれぞれ個性がありますね。
体は小さいのに、俊敏で大きなイヌにも吼えるイヌ。
大きいのに、他のイヌに吼えられると逃げてしまうイヌ。
他のイヌと関わろうとしないイヌ。
やたらと好戦的で、威嚇するイヌ。
でっかくて,小さいイヌをいじめるイヌ.
(多分,遊んでるつもり)

いやはや、イヌ社会も大変だ。

小助の性格もはっきりしました.

フレンドリーな小集団では仲良くできる.
他のイヌと遊ぶけど,威嚇はしない.
大集団は苦手.特に気性の荒い,いじめっ子グループは避ける.
嫌だと思うと,明らかにその集団を避ける.

なんか,飼い主に似てる.

集団で自分のポジションを作って上手に立ち回るにはそれなりの時間がかかりそうです.
頑張れ,小助.

  1. 2013年01月15日 20:28 |
  2. 発達障害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/916-8aa8a926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)