自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ゴミの分別反対!



汚い写真で恐縮です。

本日の晩飯はコンビニ弁当。嫁さんが風邪で倒れてるので、家族みんなの分を買ってきた。

で、食い終わった残骸を写真に撮ってみました。

このゴミ、コンビニ袋に突っ込んで捨ててしまおうと思ったのだが、、、
居住区ではゴミの分別が当たり前になってて、何と、このゴミをわざわざ水洗いして、プラスチックと燃えるごみに分けて出さないといけないんです。

これって良いことなんすか?

まず、

1、水洗いするの、正直言って面倒だし手間が増える。一人暮らしの老人なんてどうするの?複雑な分別なんて不可能じゃないのか?生活のストレスを無駄に増やしてどうする?

2、洗うのに水を使う。水道水は1リットル当たり0.3円もするらしい。年間にすると、日本中でどのくらいのお金が掛かってるのか?馬鹿馬鹿しい。お金が惜しくって言ってるわけじゃありません。(惜しいけど)日本中の家庭で無駄なお金を水道局に払ってることになる。その分でちょっとでも食べ物を買ったり、服を買ったりした方が経済が活性化する。つまり周りの人々も幸せにすることができるでしょう。その分水道局に払うなんて、死に金になって経済の足を引っ張るだけ。ゴミの分別なんて、まるで不景気対策ですな。

3、当然のことだが、水道水を作るにもエネルギーを使うし、下水に流した後、浄水するのにもエネルギーを使う。ただでさえ電気が足らないって言ってるのに。しかも使った電力は海外から買った天然ガスとか石炭、石油から作ってる。地球温暖化してまうやろ。

4、洗ったゴミをどうするのか?ほとんど捨てたり焼却したりしてるんですよ。そもそも、こんな汚いプラスチックをリサイクルするなんて無理あるでしょ。溶かして再成形するって言ってもエネルギー使うし。

ということで、プラスチックゴミの分別に正義なんてない!とわたしは思います。
そのまま燃やしてもーたらええやん。なんでアカンの?

今日は自分でやらんとダメなんで余計に切れてますわ


  1. 2013年01月24日 20:57 |
  2. 色々、考えたことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/929-362287b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)