自転車と家族の日記

My Life with bicycle

水晶橋

大阪は橋が多い.もともと運河が多かったからだが..

わたしが一番好きなのは,水晶橋.
堂島川の上、中之島と北を結ぶ橋だ.
2013_01_31_17_26;_RIMG0034


何と、実は橋ではなく、元々は堂島川の河川浄化を目的にした可動堰だったらしい。
道理で、橋面が高く、階段を上らないと渡れない。



橋の上、向こうには中之島図書館。
2013_01_31_17_23;_RIMG0031

図書館の西側には大阪市庁舎がある.
2013_01_31_17_07;_RIMG0028

由緒正しいところですな.

大学受験のとき、よく中之島図書館で勉強した。
帰るときには気晴らしのため、必ず水晶橋を渡って、大阪駅まで歩いたのを覚えている。

夕暮れ時にはカメラを構えているヒトがたくさんいる。カメラ塾のようなものだろうか?
2013_01_31_17_05;_RIMG0023

上の阪神高速環状線がめっちゃ邪魔です。

橋の上から見た風景
2013_01_31_17_23;_RIMG0030

大学受験とか、不安感でいっぱいだった時期の景色ってよーく覚えてますね。
  1. 2013年02月01日 21:20 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/942-bd799ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)