自転車と家族の日記

My Life with bicycle

自転車通勤 春は?

朝の通勤も自転車で。春が近いので植物を見ながらです。

ヒメオドリコソウが花をつけつつある.地味ですが,これから大繁殖します.
2013_02_21 _ 07_38_24RIMG0023023_500

シソ科の花は奇妙な形のが多い。

スミレ 正面からの写真に失敗.種類は不明.
2013_02_21 _ 07_38_40RIMG0024024_500

この寒い中、日当たりの悪い隙間に生えていた。
スミレって目立たない花ですが、良く見るときれい。

スイセン これは既にたくさん咲いている
2013_02_21 _ 07_50_34RIMG0031031_500

オウバイ 黄梅と書くが梅の仲間じゃない.
2013_02_21 _ 08_10_42RIMG0034034_500

通勤路にあるオウバイは毎年咲くのを楽しみにしている。
でも、咲ききったら思ったより地味。一斉に咲かないからかな?

サクラ まだつぼみですね.
2013_02_21 _ 08_21_06RIMG0036036_500

サクラは間違いなく春の主役ですな。早く咲かないか?って思うけど、満開になるとなぜか寂しい。

ウメ 早咲きのはかなり花を付けてきた.
2013_02_21 _ 08_28_10RIMG0039039_500

サザンカは随分花びらが散ってきた。 
2013_02_21 _ 08_29_16RIMG0040040_500

冬の彩ですが、そろそろ主役交代のようです。

サザンカって虫媒花かと思いきや、花をたくさんの鳥がつついている。
鳥媒花の要素も持ってるようです。だとするとこの季節に花を咲かせるのも納得できる。

やっと色々な植物とか風景見ながら通勤できる。今までの季節はどうだったのか?
もったいなく思います。


  1. 2013年02月21日 21:50 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/973-558dc7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)