自転車と家族の日記

My Life with bicycle

古事記ゆかりの地 その1

IMG_6691000000.jpg

コンビニで古事記の本を買って読んでみた。
なかなか面白い。結構エログロですな。

昨年が古事記編纂1300年でしたっけ。だからか、関係の書物がたくさん。

行ったことある古事記ゆかりの地をいくつか。

イザナギとイザナミが聖なる矛で海をかきまぜ、滴った水で出来たのがオノゴロ島(おのごろじま)。
ここに天の御柱を立て、契りを交わして、日本全土を生み出す。
最初に生まれたのが淡路島だそうです。ほー、そうなのか。

で、淡路島ツーリングの時に見た沼島
IMG_0140iiiiiikk.jpg


南の海岸線を走ってると左の方に見えてくる。一番気持ちの良いところですね。
IMG_0140iiiiii.jpg

高台から見ると
IMG_068720130227.jpg

この沼島がオノゴロ島じゃないか、って言われている。

なるほど。そんな雰囲気ありますね。

淡路島ツーリングの際には必ず島が見える。フェリーもあるので、いつか行ってみたい。
  1. 2013年02月27日 23:08 |
  2. 歴史散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/979-e3649810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)