自転車と家族の日記

My Life with bicycle

古事記ゆかりの地 ヤマトタケル

2013_02_03_10_55;_IMG_6493

先日上った伊吹山の山頂にヤマトタケルの像がある.
写真を見ると、かろうじて写ってた。(右端の。)

ヤマトタケルは十二代景行天皇の息子とされている。古事記最大のヒーローかも。
西に遠征して、クマソを征伐、その後柊の矛を渡されて、東国へ。
途中で草薙の剣を手に入れる。

東国を征伐した帰り、伊吹山の神と戦ったとき、神の怒りに触れ、病気になってしまう。
都に帰る途中で病死し、白鳥になったとのこと。

各地に白鳥になったヤマトタケルの飛来伝説がありますね。

ところで、このヤマトタケルの像、ものすごく変。
IMG_6493hhhhhh.jpg
百名山の深田久弥さんが、「申し訳ないほど、みっともない」と書いたとか。

昼からポタリングで堺市の仁徳天皇稜へ行ってきた。
IMG_0061llll.jpg


さて、明日は天気が悪そう。山に行けるか?
  1. 2013年03月09日 22:20 |
  2. 歴史散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/980-bd01e9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)