自転車と家族の日記

My Life with bicycle

神社の話など

昨日のダメージで、体中痛い.

一昨日に講演に行く途中,いくつか神社に寄ってみた.

HPのを引用しますが,,

jinjya20130304.jpg

日本の神社で一番多いのは八幡神社.
元々は古事記に出てくる応神天皇を祀ったものらしい.

仕事場の近所に応神天皇稜があって,すぐ南に誉田八幡宮(こんだはちまんぐう)がある.

南大門は,隣接する神宮寺の痕だとか.
廃仏毀釈で,寺の方は壊されてしまったらしいです.
2013_03_02 _ 14_44_08IMG_0141032_500

拝殿.
2013_03_02 _ 14_45_34IMG_0142033_500

拝殿の奥に見えるのが本殿.
2013_03_02 _ 14_48_22IMG_0146037_500

神社の本殿は,屋根の端に千木,その間に鰹木が設置されている.
ここの本殿の屋根はユニークな造りになってますね.

八幡神はもともとは戦いの神様らしいが,古事記の応神天皇は逆で,平和を愛する人だったようです.
(その代わり,愛人がいっぱいいた.)

八幡信仰が全国に広がったのは,もっと時代が下って,源氏の氏神とされてからだそうな.
だから戦いの神なのか?

次いで多いのは伊勢信仰.これは天照大神だから,理由は分かる.

三番目に多いのは菅原道真の天神信仰です.

一昨日,道明寺天満宮にも寄ってみた.
2013_03_02 _ 13_52_50IMG_0117008_500

仕事場近くにあるのでかえって注目していなかったが,由緒正しい神社らしい.
屋根はなんと檜の皮でできている.造形もめっちゃシンプルです.良い感じですね.
2013_03_02 _ 14_01_54IMG_0125016_500

菅原道真の持ち物が多数残っていて,宝物館に展示されている.国宝指定されているものも.
時間がなくってさらっとしか見れんかった.

境内には梅林がある.春は近いようです.
2013_03_02 _ 13_58_00IMG_0120011_500


本日の自転車

今日は3ヶ月振りに信貴山経由で帰った。
途中で何度も休憩せんと上れません。
昨日の疲れもあるけど、体がなまってます。

RIMG0004tttt.jpg
  1. 2013年03月04日 22:26 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/987-c1e1675b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)