自転車と家族の日記

My Life with bicycle

明日売りに行く本

年末が近づいた。本屋に行くと買取10%アップのクーポンをくれたので、今年買った本の中から売りに出すのを整理してみた。


いま見てみると、偏ってますね。小説が全然ない。歴史ものが増えた。こんなので良いのだろうか?

なお、ホントに良かった本は手元に置いてます。今年のベストは1月に読んだサピエンス全史かな。

  1. 2017年10月28日 22:16 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会

高校の卒業生数名での同窓会があった。
卒業以来30年以上も会ってない人もいた。それなりには覚えてるもんですね。

同年代だから悩みも共通したものがあったり、同窓会はやっぱり良いものです。
皆さん、社会の中でおどろくほど頑張っている。こういう会に出るとやる気がでますね。

久々に帰宅が12時を回った。土曜日の仕事がつらい。
  1. 2017年10月28日 22:02 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉



公園の木に色が付いてきた。

最近、仕事が忙しすぎです。それはそれで楽しいのですが、趣味の時間がなくなって困る。
あと何年かで生活スタイルを変えないといけません。

  1. 2017年10月26日 20:57 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

党首討論

見逃していた選挙後の党首討論の番組。NHKオンデマンドはとっても便利ですな。


ヒトはもともと、“同じものを信じる集団を作る”方向に進化した。そういった脳を作ることが、集団としてのヒトの生存率を上げたからです。
しかし、結果的に、違うものを信じる集団に対して攻撃的になる、習性の獲得につながってしまった。

こういったヒトの進化の結果が、数多ある戦争の原因になってきた。
典型的なのは中世ヨーロッパの宗教戦争ですね。カトリックかプロテスタントかなんて、同じ神を信じているわけで、キリスト教のちょっとした理解の差にすぎません。それが激しい殺し合いにつながるんだから、“信じ込む”というヒトの習性は恐ろしい。

政党というのは宗教と同じですね。同じものを信じる人が集まっている。
そして、違う主張に対しては非常に攻撃的に振る舞うことになります。
思考の原点が違うのだから、話し合いでまとめるのは難しいだろうな。

さて、憲法は改正されるんだろうか?個人的には、せめて現代文に直してほしい。
読んでも何が書いてあるのかさっぱり理解できませんので。
  1. 2017年10月25日 22:14 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーバメインテナンス

台風のあと、えらく寒くなってきました。仕事が終わってから、業者の方にサーバのメインテナンスに来てもらった。
サーバがクラッシュしたらどうしようもない。もっと巨大なシステムでは、2台のサーバが運用されてるとのこと。
コストもかかるし、そこまでは無理です。いざというときの備えをどうするのか、考え中。

遅くに終わってから風呂へ。居酒屋で晩御飯。


今日は1日長かった。明日は大事な契約の日です。
トラブルがありませんように。
  1. 2017年10月24日 20:30 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過



昨晩の雨台風は大変だった。大和川の水位がどんどん上がっていったので、いつ氾濫するのかとドキドキした。
写真は大和川の河川敷から堤防に上がる道ですが、上の方まで水が来ていたことが分かります。
あと2m水位が上がったら、わたしの仕事場も町も水没していたでしょう。

大和川は特に平野部で天井川になってるので、氾濫すると甚大な被害になると予想されます。
地球温暖化が進み、年々台風が強くなっている。何年か後には現実のものとなるかも?

さて、そろそろ運動をしなくては。
  1. 2017年10月23日 22:44 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙



台風の中、選挙へ。

なんでネット投票できないんだ?パスワード配って個人情報入れて投票できるようにすれば、投票率も上がるように思いますが。
  1. 2017年10月22日 22:11 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は肉を食う日だった。
IMG_5777niku.jpg

うーん、お腹がしんどい。

新しいプロジェクト指導中。まずは入れ物の設計をどうするか。
  1. 2017年10月21日 23:28 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

データまとめ

居残り、ひたすらエクセルファイルにデータを入力。
マス目の字は細かくて見にくいし、飽きてきた。
これだけデータがそろっても、倫理委員会の問題で論文にはできません。
今の制度、どうにかならんか?

本日のサンパチェンス。


ものすごくたくさん花をつけてくれた。真ん中の株がちょっと弱い。
来年は春から植えてみよう。
  1. 2017年10月20日 22:35 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食物除去撲滅運動

風邪薬撲滅運動に続いて、食物除去撲滅運動の発表でした。

長年、アレルギーの子供を見てきた、って感じの先生がお怒りになられたようで、ものすごく感情的に反論された。
アレルギーは場合によっては一生続く体質になります。一種の医原病でもあるので、正しいことはちゃんと主張しないとイカン。

帰りに奥さんと焼き鳥食って憂さ晴らし。

名古屋コーチンの黒焼き
IMG_5813nagoya.jpg

  1. 2017年10月20日 00:13 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0