自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ピンクのカタバミ?

昼間の移動で見た花。公園の土手にたくさん生えていた。


ハナカタバミだろうか?

なかなか仕事が忙しい。こういう生活を続けるのは厳しいな。
脳内メモリーが小さいので、たくさんの仕事を並行できないのがつらし、ストレスが大きくなる。
いろいろ頼まれる方が生きがいがあると言えるのかもしれませんが。

明日はどんな1日になるんだろう?



  1. 2017年10月10日 22:28 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンパチェンス

奥さんが風邪で調子悪い。外出しない連休だった。

玄関前のサンパチェンス


気温が下がって花がたくさんついた。夏の花だと思っていたが、秋に元気になる花のようです。
  1. 2017年10月09日 18:42 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生物はウイルスが進化させた

朝から原稿書き。
終わってビール飲みながら本を読む。



これは面白い。生物系の知識があればさらっと読めます。
武村氏は大胆な仮説を述べてますけど、こういった規格外のことを思いつける人が学問を進歩させるのでしょう。
文章も読みやすく、とってもお勧め。
  1. 2017年10月08日 19:01 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなプロジェクト

工事現場みたいですが。


新たなプロジェクトの開始です。さて、またまた大変ですが、うまくいくだろうか?
  1. 2017年10月07日 13:15 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症ゼロ?

朝日新聞デジタルより




これが政策?ちょっと信じられない。科学とファンタジーをごっちゃにしてますな。
小池氏がトップになれば、いわば卑弥呼の時代の政治になるわけだが、これで良いんだろうか?
  1. 2017年10月06日 20:41 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイフヨウ

近所の空き地に花いっぱいの低木がある。
IMG_5727sui.jpg

スイフヨウというらしい。


花の色は朝は白で、昼間はピンク、夕方に赤になるとのこと。
フヨウの木の中で酔ったように花の色が変わるから酔芙蓉(スイフヨウ)と呼ばれているとのこと。
  1. 2017年10月05日 20:18 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィッシュ・アンド・チップス

朝仕事、昼は残業と原稿書き。

時間ができたのでビールを飲みに。

つまみはフィッシュ・アンド・チップス


イギリスで産業革命とともにできた料理とのこと。

ベルギービールのオルヴァル
IMG_5722or.jpg

ビール飲みながらのんびり世界史の本を読む。
ベルギーは1830年にフランス7月革命の影響でネーデルランドから独立した国だとのこと。
  1. 2017年10月04日 22:31 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0